ござ サイズオーダー 規格外寸法で作る い草カーペット


本間、五八間、江戸間などではない部屋に合わせて作るサイズオーダーの上敷きござ

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/

おまかせ工房ではサイズオーダーで上敷きを作る機会がとても多くなりました。

現代住宅って部屋が日本家屋の寸法で作られていないんですよね。

でもそれを知らない人も多いようで、量販店でゴザを買ってきて敷いみたら大きくて間取りが違うってことを初めて知った人もいたな。

そうなると同じ失敗はしたくないわけです。

次回からサイズオーダーで作れる店を探したりして、ちゃんと敷く。


部屋が大きいということはまずないですね、ほぼ小さい。

そのため折り曲げたりしないといけない、これとても格好が悪い。

さらに出入り口側を折り曲げたりすると引っ掛かり転倒の危険あり。


切ってしまうこともできますが、そのときには「補修用ヘリテープ」が必要、これがないときには切ってはいけない。




い草の品質を選んで、縁の種類を選んで作れます。

織りたてなので香りもいいですよ。



本間、五八間、江戸間などではない部屋に合わせて作るサイズオーダーの上敷きござ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000289/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

ござの端を切りたいとき 折り曲げて敷いているとき それ直せます

神棚の雲板・・・サイズ、位置、向きなどについて