ござの大きさを変えたい 角を切り落としたい ゴザのヘリ

ござの縁 補修用ヘリテープ

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/

家に人が集まる機会が多い家庭の場合にはいつ来られてもいいような準備をしておきますが、和室がいつでも綺麗な状態だと気分がとてもいいもんです。

そのため定期的な畳替えをしたりするわけですが、畳替えでは費用がかかってしょうがない。

頻度が高ければ常に綺麗ない草ということはわかっていても、なかなかそう簡単にはいきません。

そこで上敷きを使って一枚敷いておく。


これも専門店の製品もあれば量販店などの製品もある。

どちらがどうのということより、間取りが書かれていてそれだと思って買ってくるわけです、特に量販店などの場合には店員さんも詳しくないことが多い。

江戸間、五八間、三六間、本間、京間・・・なんかが聞き慣れているような聞き慣れていなようなことがが商品には書かれている。


これだと思って買ってきて・・・・敷いてみたら・・・・・あれ? ちょっとでかい。


そのときには切ってサイズ変更ができます。


ゴザのヘリですが補修用として加工をしてあるので、家で作業ができるはず。

念の為商品ページには動画でも紹介をしているのでまずはそれを見てください。

折り曲げて敷くのはかっこ悪いし、引っ掛かりの原因にもなのから長い部分はカットして、部屋の四隅には縁があるように敷いておきましょう。

見栄えが全然違いますね。




おまかせ工房 ござの縁 補修用ヘリテープ
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000164/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

ござの端を切りたいとき 折り曲げて敷いているとき それ直せます

神棚の雲板・・・サイズ、位置、向きなどについて