屋根違い三社 彫物付き

屋根違い三社 彫物付き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0014/

屋根違い三社という代表的な神棚の形がありますが、それに彫刻を施した豪華版です。

両袖部分と正面ぐらいですが、ワンポイントになっていると思います。


話が少し変わりますが、ワンポイントを付けるとは大きく違い、朱色の神棚というものが世の中にはあります。

まぁ、普通は使うことはないと思いますが、一部の人達ですね、大変珍しいタイプ。

一般的に神棚の場合には染めません。


染めないってことと同時に塗装をしない、そこが仏壇とは全くちがうところ。

塗装をしないってことは木の素材がはっきりわかる。

だから、神棚には良い部分を使うわけです。


これが価格に反映させていって値段の上下につながっていく。

同じ形なのに値段が違う・・・・素材が同じでも使う場所が違う・・・・ということですかね。




好みもあるでしょうけど、日本製の神棚ってシンプルなものが多いです。

ゴテゴテしていない、彫刻しないなど、あっさりしているものが多い。

中国製の神棚は彫刻バッチリ入れるものがありますね。

もう日本人の人件費では到底まかないきれないぐらい手を加えている。



アクセントがわりにちょこっと入れている。

それがちょい豪華。

まぁ、このぐらいでいいのではないでしょうか。


屋根違い三社だけ彫り物タイプがあって、通し屋根ではありません。

不思議に思うかもしれませんが、サンプルで作ってみたことがありますが何だが今ひとつだった記憶があります。

やはり、屋根違いに彫り物を入れてみたほうが見栄えがなんだか良かった。





屋根違い三社 彫物付き
http://item.rakuten.co.jp/omakase/kamidana0014/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

ござの端を切りたいとき 折り曲げて敷いているとき それ直せます

神棚の雲板・・・サイズ、位置、向きなどについて