特殊な半畳サイズのい草上敷き 用途限定ながら重要多し

一畳敷きの上敷き 半畳敷きの上敷き

https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/

一畳敷きより半畳敷きのほうが需要としては多いですね、特殊なサイズです。

特殊なものは既成品ではありませんのでサイズオーダーということにあります、半畳でも一畳のサイズオーダーと価格は同じです。

おまかせ工房では一畳敷きを作るとき最低枚数というものがって、6枚以上から作っていますが、これは枚数が少ないと全く仕事にならないからです。

何か四畳半ぐらいのものを1枚と一緒であれば1枚でも作れますが、一畳敷き1枚とかは無理です。

 半畳2枚とかね、手間のほうが上回ってしまうので、その辺の事情はわかってください。




半畳サイズというのはもちろん人がそこへ座るために使うものです。

一人分のスペースを確保できますね、座布団でも同じことができますが座布団より若干大きいサイズになるのが半畳です。


この半畳を並べて使う、お座敷とかお寺とか。

家庭で使うと半畳なら並べられても8枚ぐらいでしょうかね、対面で4枚4枚とか。

座卓も2つぐらい用意しておけばそのぐらいですね。


一畳敷きの上敷き 半畳敷きの上敷き
https://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000154/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

ござの端を切りたいとき 折り曲げて敷いているとき それ直せます

神棚の雲板・・・サイズ、位置、向きなどについて