縦・横・斜めにザクザク切れる上敷き 自由に切れる上敷き

縦・横・斜めにザクザク切れる上敷き 自由に切れる上敷き

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/

ござを切りたい・・・縦切り、横切り、斜め切り。
とまぁ、こんな感じで大きさを合わせたいときもある。

円形でも切れますが、周囲に縁を付ける必要があるので、円形だとその縁が付かないから、曲線は避けてください。


ござの斜め切りなんかは便利ですよね。

上敷きござは斜め裁断ができませんので、この特殊な上敷きを使うことによって、斜め切りが可能になる。


い草カーペットを敷きたかったけど、変形なんだよね、、、うちの家。

こんなときにはもってこい。


い草は良い品質のものを使います、10段階で8ランクの品質。

そして、引目織りっていって、強い織り方で織る。

こうすることによって、切ってもいい水準まで上がることができるということです。





普通の上敷きござのように両面は使えない、表面だけ。

裏返して使うことがないのであれば、特に気にすることもないでしょう。


菱型の部屋とかね、極端だけど。
こういう部屋の形のときでも切って大きさを合わせてしっかり敷ける。


切らずに敷くこともあって、それがフローリングの上のときね。

床の上にゴザ、、、、畳の上のゴザならわかる。


裏面加工をしているから、これが唯一、フローリングの上でも敷いてもいいだろうという感触になる。



切ったときには補修縁を貼ってください。
必要なメートル数だけあれば十分ですから。



あ!それと作るのに一週間ぐらいかかります。



自由に切れる上敷き 江戸間6畳サイズ
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000162/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

神棚の特注・オーダーメイドについて

上敷の縁・・・・畳縁としても使えます。