八幡さまのお社・・・八幡宮神殿(神棚)

八幡さまのお社・・・八幡宮神殿

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000111/


八幡って全国に多く点在しているので、前を通ったり、訪れたりしたことがあると思います。

八幡さま、八幡神社、八幡社という呼び名は聞いたことがあるはず。


でも、一体これ何を祀っているのか?と聞けば、どうでしょうか、、、一体何人の人が答えられるのでしょう。


第15代天皇・・応神天皇(おうじんてんのう)。


え?私の家は天皇とは無関係、、、、、縁もゆかりもありませんよ、、、普通の神様かと思ったとか、、、、まぁいろいろ答えが返ってくるので、会話の中で質問してみると結構面白いかも。



地域に根付いていると思いますので、関東の人であれば鶴岡八幡宮が有名ですね。

九州だと宇佐八幡、関西では石清水八幡宮。




ともかく日本にはいっぱい神様がいますので、せっかくだから何を祀っているのか興味をちょっと持つと話の広がり具合がグーンと楽しくなります。




っで、一体この応神天皇を神様にして何したの?という話をすると、要するに武士のための神様。

武神という言葉がありますが、それです。

戦いで弓矢が当たれとか、当たらないようにとか、戦いの双方からみれば矛盾みたいな考え方ですが、弓矢八幡です。



今の時代、戦となれば戦争を意味しているんでしょうけど、仕事で戦っている人も多いと思います。

いやいや、もう我が家では私生活で戦ってんだよ、、、、という人も。

志があれば一度お参りしておいてもいいかも。




八幡さまのお社・・・八幡宮神殿(神棚)
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000111/




興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

神棚の特注・オーダーメイドについて

上敷の縁・・・・畳縁としても使えます。