神道向け神徒壇のご紹介

神道祭壇

http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000166/


神道でもお仏壇のようなものがありますが、一般に祭壇、神徒壇などと言います。

位牌のようなものは御霊と言います。

そしてとてもシンプルなのが特徴的で、お仏壇のような塗装はしません。


神棚が大きくなったような感じとも言えないことはないと思います。

その神道祭壇のご紹介。



おまかせ工房の商品には桧製とスプルース製と二種類の表記があります。

スプルースとは北米産桧のこと。


国産桧と北米産桧を比較すると、価格も違いますが、色はスプルースの方が白い。

国産桧より綺麗という表現もできます。

しばらく時間が経過していくと同じような色になります。


同じような形で国産桧と北米産桧があるものもあります。


祭壇を祭る場合、いろいろ乗せることもあるし、全く乗せないこともあります。

必要なものは全て揃えられるようにしてあるので、後からでも大丈夫。



ただ、このような神徒壇を求める場合には御霊の数が多い場合がありますね。

中には一台だけ御霊があるけどここまで大きな神徒壇ではないほうがいいという場合には、御霊舎を選んでみてください。


御霊舎は小さな神道祭壇です。。。。。御霊舎は「みたまや」と読みます。








神道祭壇
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000166/





興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

神棚の特注・オーダーメイドについて

上敷の縁・・・・畳縁としても使えます。