【田種寺】三島市、沼津市、伊豆の国市、駿東郡で毎週土曜日開催の座禅会

座禅会のお知らせ


思い立ったら座禅を組める場所が近くにあると生活にメリハリができてシャキッとすると思います。

おまかせ工房店長が知っている座禅が出来るお寺としては「田種寺」があります。

あいにく地域ローカル情報でして、静岡県東部地区、沼津市、三島市、伊豆の国市、駿東郡の方々向けの座禅情報です。

なかなかないんですよね、座禅を組ませてくれるお寺って・・・・・森に囲まれた広い本堂で座禅を組んでみると感激もひとしおです。

まずは、場所のご紹介。

地図を見れば地域の方ならすぐにわかるところなんですね、赤い矢印が付いたところが田種寺。
136号線の梅名を曲がっていくとすぐです。


 もっと詳細な場所としては、こちらになります。鉄道の最寄り駅は「大場」。大場駅から歩いても10分かからないぐらいの距離。
 田種寺
〒411-0804 静岡県三島市多呂193
055-977-1571


座禅は毎週土曜日の朝6時30分から始まります。

予約などは必要としませんが、6時30分直前に行くのでは失礼ですし、バタバタ音をたてては他の人にも迷惑なので、普通は少し前に行って座って静かにしているのが座禅。

雨の日でも冬でも和尚さんは待っていてくれているので、開催は毎週なんです、春夏秋冬です。

開始から終了まで1時間ぐらいみておけばいいでしょう。

駐車場もあるので職場が近ければ出勤前に立ち寄ることもできるかな。


参加している人達は、宗派とか無関係で、ともかく座禅をしてみたい、座禅を体験してみたいという人達。

大人も子供も関係なし、つまりは、座禅をしたい人・・・・座禅会です。

犬の散歩がてらに寄る人もいれば、ランニング途中で寄る人もいる、門戸がとてつもなく広いのが特徴です。

初めて参加してみる場合には不安が付きものですが、不安なんか一切いりません。

あれこれ考えてみても始まらないので、心配なら電話で聞いてみれば良いのではないでしょうか。

最初は、何時に行ったらいいのか?終わるのは何時か?駐車場はあるのか?誰でもいいのか?とかそういう類のことが気になるのかな。

みんなこのブログに書いてあることなんですが、心配の種はいろいろあります。


今の時期だと、ちょうどお盆前で連休の開始という人達も多いと思います。

日頃の気分を一新させてくれること、間違いなしですよ。

そうそう本格的座禅が気軽にできる環境などありません。


田種寺に電話で問い合わせるきっかけがないんだよなーというなら、おまかせ工房のブログ記事を見たんだけど・・・とでも言って話のきっかけを作ってください。

当店店長のことは住職も知ってますので、気軽に問い合わせにのってくれるはずです。



自宅でも座禅をしたいなら瞑想や座禅に最適な上敷
http://item.rakuten.co.jp/omakase/c/0000000102/



興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

引目織りと双目織りの違い

神棚の特注・オーダーメイドについて

上敷の縁・・・・畳縁としても使えます。